2017年05月15日

H29.5.12 三浦半島小網代【修行不足】

らんさむなんちゃらの煽りをくらい、「問題ないこと」の確認作業がタイヘンでしたが、何とか一息つきました。
さて、記事が少し遅れましたが、GWの代休で金曜日に出撃しました。

平日なので、ややゆっくり目に駐車場に着いて準備していると、見慣れた車がやって来ました。
あれ?某πさん?
数日前にも来たんじゃ・・・?

さてさて、久々にお話しができました。
お話しして待ち、出航。

・・・しかし、また釣れませんでした。
釣れませんでしたが、状況は悪くないと思います。
潮が動けば、魚はコマセにしっかりと反応してくれ、タナも取れる感じでした。

しかし、食いが少し浅めで、オキアミの頭だけ齧られる状況を克服することができませんでした。
釣行のブランクがあったことで、釣りの引き出しが固まって開かなくなってしまいました・・・。
(毎日毎日、命のやり取りをして生き残っている野生生物相手です。まじめに精進しないと釣れませんね。心を入れ替えて、釣具の整理などから始めています。)

海底の様子も少し変化し、マリンパーク下は少し浅くなっているようです。
次回は魚探が必要かも知れません。

そして、イワシはガンガン泳いでいます。
泳がせ仕掛けを出してみましたが、イカと思しきモノにエサを齧られました。
今年はイカが良いのかも知れません。

その証拠に、この日に某πさんは 1.2kg のアオリイカを釣り上げています。
アオリもこのサイズになると、目玉がピンポン球くらいの大きさ。
ホント、相当引いたことと思います。

わたくしが釣ったのはアカメフグくらいですので、釣行日記はこの辺で。
ではみなさん、ご機嫌麗しゅう。
posted by こっとん | Comment(6) | TrackBack(0) | 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
iOSです。おはようございます。

赤目フグですか。食べたら美味そうですが調理がねー。こんなことで死にたくないですからお帰りいただくしかありませんね。

イワシいましたか!!

ヒラメ確率高いですね。
でも泳がせ仕掛け入れるとマダイが釣れないのでNS泳がせなんてどうでしょう。

週末が待ち遠しいです。

それではまたお会いしましょう。

p.s. πさんて誰でしょう?



Posted by iOSの常連 at 2017年05月16日 07:37
総乗ー太郎です。
釣行お疲れ様でした。

半年ぶり?くらいにご一緒できましたね。
おかげさまで心身ともに癒やされる釣行となりました。

願わくばタイラバで本命が1枚出ればと思っての釣行でしたが、「下手な鉄砲も・・・」で釣れちゃったアオリ。
撃ってみるものですねw 

仰るとおり私も野生生物相手の釣りはまじめに精進しないと釣れないと思います。

ということで
取り敢えず飲まず食わずで釣ろうと思います。

そういうことではないか、、、。

またよろしくお願いします。
Posted by 総乗ー太郎 at 2017年05月16日 13:59
イワシ…端物行けそうですね🎵

端物狙い釣師が少ないとビッグワンが出そうです。

私の固着した引き出し、一度釘抜いてバラバラにしないと中身が出せなさそうです。

マダイはイワシやイカも食べると聞いたことが有りますが、泳がせたら釣れませんかね?

錘なしの完全泳がせフカセ。

第三の釣方を開花させて下さいませ(^^)/
Posted by AP at 2017年05月16日 18:48
iOSさん、コメントありがとうございます。

イワシ、すごい数です。
水面でパシャパシャすることもあれば、4-5m 下を回遊していることもあり、水面下からかなり下の方までの大きな群れが来ることもあるようです。
水鳥もイワシを追って来ているようで、定置網近辺にいたりします。

小魚をエサにするフカセ、沖縄あたりだとスルルー(小魚)を使ってやりますね。
シイラとかマグロとか釣れて楽しいです。

πさんは、イチタローさんですよ。やだなぁ、忘れたんですか?
Posted by こっとん at 2017年05月16日 21:23
イチタローさん、釣行お疲れ様でした。

久々にお話しできて、嬉しかったです。

アオリ、デカかったです。
あの大きさは初めて見ました。
あの目玉、人間の目玉よりふた回りくらい大きいですよねw

わたくし、精進が足りません。
食事もガンモドキとか、けんちんとかにします。
って、そういうことではないか・・・。

ちょっと小潮回りでも釣ってみたくなりました。
ソーイチローさんに伺った、土日に釣れた話とか聞くと、ポイントはアゲじゃないかと・・・。

では承太郎さん、またよろしくお願いします。
Posted by こっとん at 2017年05月16日 21:33
APさん、コメントありがとうございます。

イワシ、多いです。
いろいろ追って来てると思います。

おっしゃる通り、マダイはイワシを追ったりもするようですね。
イワシに付いてしまっていると、コマセでは釣れなくなるそうです。
群れの下で、弱って落ちて来るイワシを狙っているらしいです。

小魚をエサにした完全フカセ、沖縄あたりでは確か「スルルー釣り」とかいう名前だったと思います。
マダイの場合は少し沈めないとダメと思いますが、釣れるんじゃないでしょうか?

ちなみに、前にも書きましたが、イサキのウリンボで大物が狙えるそうです。
これ、いつかやってみたいと思っています。

ちなみに、この日の泳がせ釣りは、仕掛けにイワシを2匹付けてます。
少し濁り潮だったので、あんまり大した効果はなかったです。
Posted by こっとん at 2017年05月16日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック