2017年04月30日

H29.4.28 三浦半島小網代【新緑の凪】

久々の釣行です。

iOSさんとも、しばらくぶりです。
iOSさんは同僚の方々と、3人での釣行。

温暖化が進んでいるので、風の弱い日は貴重です。
凪いでいますが、海はクラドが少し流れている模様。
少し厳しそうです。

釣り方も忘れてしまっているので、リハビリです。
釣り方はビシ。流せれば NS を少しというつもりです。
仕掛けもなるべくシンプルで欲張らないようにしました。

エサ取りの反応も薄めで、フグもちらほら。
潮も動いていて、初夏を思わせるような日差しがたまに覗くいい天気ですが、魚の反応はそれ程良くはありません。

何箇所かポイントを変えましたが、釣れません。
ちょっと浅目のところで、潮の方向を確認しようと水面下を見ると、4-5m 下あたりで何か小魚がキラキラしています。

「お?イワシが回ってるのかな?」

試しにサビキを入れて見ると、イワシが掛かりました。
しかし、それ程反応は良くなく、たまに釣れる程度。

イワシの活きエサで泳がせしようかと思いましたが、少し風が強くなってきたので流し釣りは無理。
釣れないので、晩のツマミにイワシを少し持ち帰りました。

後で店長さんに聞いたところ、ヒラメも釣れているとか。
イワシ活きエサのヒラメも良いんじゃないでしょうか?
そろそろマゴチも出そうな天気だし。

釣れない釣行記は面白くないので、これくらいにしておきます。

iOSさんの釣果を載せておきますね。

IMG_1209.JPG


さて、帰宅してイワシを少し炙って食べようかとグリルに並べたところ、なんと!マイワシの子供が混じってる!↓

2017-04-29 20.30.14.jpg

体側にななつ星が見て取れます。
下唇も上唇より長く、明らかに他のイワシと異なります。↓(すいません、焼いた後ですw)味も少し上品な感じでした。

2017-04-29 20.46.54.jpg


新緑の風の中、海の上にボートを浮かべての釣り。
気持ちの良い一日でした。
イワシも美味しい。

写真も少ないので、これ↓も載せておきます。
ボート乗り場の穏やかで明るい海の感じがとても良く出ていると思います。

2017-04-28 13.29.16.jpg
posted by こっとん | Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御無沙汰しております!
中々更新されないので、ご病気ではないかと心配しておりました。
息災のご様子で安心致しました\(^^)/

イワシが美味しそうです(^q^)
これはヒラメやマゴチに食べさせるのは勿体ないですよね(^^)?

炙った熱々をハフハフして食べたい〜!

七つ星はあまり大きくない方が小骨も食べれてヤミーヤミーです(^^)/

油壺はマゴチも釣れますか?

行こうかしら?
Posted by AP at 2017年05月01日 20:19
iOSです。こんばんは。

やっと出られましたね。これから数出られることを期待します。でも渋かったですね。水温が15℃と低かったからでしょうか。潮の流れもちょっとおかしかったと思います。

ヒラメが釣れているなら狙うしかないですね。と言いながら明日は午前中風が微妙なので思い切って伊東に予約を入れました。今度こそカイワリGetしたいです。

それではまたお会いしましょう。
Posted by iOSの常連 at 2017年05月01日 20:48
APさん、こちらこそ御無沙汰しております。

体調がすぐれなかったりして、なかなか釣行できませんでした。
ご心配をお掛けしました。

イワシが美味しいです!
産卵前のようで、卵巣が大きかったりします。
そしてマイワシの小さいの、確かに骨も全然邪魔にならなくて、ヤミーヤミーでした!

油壺は、ヒラメもマゴチも釣れますよ!
マゴチ、そろそろだと思います。
浅めの砂地が続くので、湾内とか湾口とかも良いようですよ。
Posted by こっとん at 2017年05月02日 00:03
iOSさん、こんばんは!

釣行お疲れ様でした。
渋いですねー。
やっぱりテンヤがいいですかね?
潮も、午後はあっち行ったりこっち行ったり止まったりでしたね。

伊東のカイワリ、そろそろ良いですよね。
楽しんできてください。
私は明日も席に座ってなきゃいけないので、会社です…。

またよろしくお願いします。
Posted by こっとん at 2017年05月02日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449469511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック