2016年12月23日

2016年の振り返り

ちょっと早いですが、今年2016年のまとめです。

鯛が釣れませんでした。
釣行回数が少なかったこともあり、状況の変化に対応できていないのでしょう。
釣り場もどんどん変わり、魚も進化していきます。
常に現場をよく見て感じて、対応していきたいものです。

しかし、イサキと大アジの爆釣は笑いが止まりませんでした。
泳がせでスズキが釣れたのも、記憶に残る出来事です。

体調がすぐれなかったり、天気が悪くて出撃できなかったりしましたが、海の上にボートを浮かべて釣りをするのはとても気分が良いことを再認識しました。癒されます。

まとめると・・・
 魚探は重いが役に立つ
 イサキもうまいがアジもうまい
 スズキはスゴイが竿折れそう
 ソウダは邪魔だが味は良い
 サバフグ多くて釣りならない
 タイ釣れないが気持ちいい

さて、数値的には、以下の通りです。
◆2016 年釣行 17回(油壺17回)
 うち8回鯛釣果なし
 30cm 以上真鯛:5枚
 チャリコ:13枚
 ハナダイ: 3枚
 大アジ: 6尾
 イサキ: 12尾
 クロダイ: 46cm
 スズキ : 72cm

参考までに、以下は去年までのまとめです。
◆2015 年釣行 20回(油壺19回、大津1回)
 うち4回鯛釣果なし(大津1回含む)
 30cm 以上真鯛:14枚(73cm 1枚含む)
 チャリコ:35枚
 オオモンハタ:34cm 他 計3尾
◆2014 年釣行 23回(油壺23回)
 うち5回鯛釣果なし
 30cm 以上真鯛:8枚
 チャリコ:31枚
 チカメキントキ:4枚
 アンコウ様☆降臨☆
◆2013 年釣行 29回(油壺29回)
 うち13回鯛釣果なし5回完全ボウズ
 30cm 以上真鯛:36枚
 チャリコ:13枚
◆2012 年釣行 19回(油壺16回+大津3回)
 うち4回鯛釣果なし(大津含む)
 30cm 以上真鯛:22枚
 チャリコ:52枚
◆2011 年釣行 15回(油壺12回+葉山3回)
 うち8回鯛釣果なし(葉山含む)
 30cm 以上真鯛:3枚
 チャリコ:16枚
◆2010 年釣行 17回(油壺15回+葉山2回)
 うち7回鯛釣果なし(葉山含む)
 30cm 以上真鯛:6枚
 チャリコ:25枚
◆2009 年釣行 15回(油壺12回+葉山2回+三浦海岸1回)
 うち10回鯛釣果なし(葉山、三浦海岸含む)
 30cm 以上真鯛:0枚
 チャリコ:10枚

今年一年、楽しく釣りができました。
来年も、無事に楽しく釣りができますように。
posted by こっとん | Comment(4) | TrackBack(0) | ボート釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
私も今年は行く回数も少なく
なにかチグハグな釣りでした
そこで来年はもう少し拘った釣りを
しようと思っています
こっとんさんのNS釣り講座は
大変素晴らしく参考にしています
そんな釣りを観音崎で2〜3回試してみましたが
とても太刀打ちできませんでした
私はあっちこっちと釣りをしていますが
やはり大鯛は観音崎です
真鯛の濃さも一流です
来年乗っ込みが始まる頃
一緒に釣りたいですね
こっとんさんの釣技を楽しみにしています
Posted by 趣味人たけ at 2016年12月24日 10:53
たけサマ、コメントありがとうございます。

観音崎は、ずいぶん昔(なかねボートさんの向かいの美術館敷地に2台分くらいのコインパーキングがあった頃)にお邪魔したことがありますが、潮が速くてどうにもならなかったことを覚えています。

観音崎は真鯛の魚影も濃いんですね。
瀬戸内海の鳴門のように潮が速いですが、鯛はそういうところを好むんでしょうか?

たけサマがお好きな釣り場なので、面白い釣りができる場所なのだと思っていますが、速い潮に腰が引けてしまいます。
でも、たけサマお勧めであれば、釣行してみたいです。
乗っ込みの頃、お邪魔します。
よろしくお願いします。
Posted by こっとん at 2016年12月24日 18:05
iOSです。おはようございます。

この記事が出るということは今年の釣りはおしまいでしょうか。サバフグがのさばっていましす、抜け道も工事中みたいなのでちょうどいいかな。

さて、今年は前半好調でしたが、後半は天候にも恵まれませんでしたね。私は体調は問題ありませんでしたが、風が強くて見送る日が多かったように思えます。

釣果に関しても後半で鯛率が下がったのではないでしょうか。記事にもありますが、NSのヒット率下がってますね。今年は11月に入ってからもソーダが邪魔するのとサバフグが異常発生しているのが原因と思います。例年に比べて水温が高いせいかな。なので伊東のサバフグがこっちに来た?しばらくアウェイの方が楽しめそうですね。o2や久しぶりにKNZに行ってみようかな。


ちなみに油壷の正月休みは12/29〜1/7だそうです。例によって年始は平日お休みで通常営業は3/18からとのことでした。

それではまたお会いしましょう。
Posted by iOSの常連 at 2016年12月25日 10:09
iOSさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、今年は週末になると天気が悪く、釣行のチャンス自体が少なかったように思います。

NS も釣れなくなりましたよね。
魚が慣れてしまったんでしょうかね。
少なくとも、撒き餌と同調させないと食わないのではないかと思っています。

暫く振りに他の場所へも行ってみようかと思います。
油壺以外に私の好きなボート釣り場は、勝浦と安房小湊なんですが、何年も行っていないので大分変わってしまっているでしょう。
勝浦はコマセ禁止になっていると聞いているし・・・。

年も取って、長距離運転も辛くなってきたし、千葉は遠いかなぁ。
高速ができたので、何とかなるかも知れませんね。

とりあえず、次回は油壺を予定しています。
またよろしくお願いします。
Posted by こっとん at 2016年12月25日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445181529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック