2016年11月27日

【お買い物】スプリングロックピン

お買い物ですが、釣り具じゃないんです。

タモ(玉網)のロックが錆びて壊れてしまいました。
下の写真のように、柄をロックするためのポッチの部分って良くあるじゃないですか。

2016-11-27 13.58.06.jpg

このポッチの部分が錆びてダメになりました。
ポッチの部分は、下の写真のように針金のバネを利用してポッチを穴に押し付ける構造になっていました。
ポッチの付け根の部分の針金が錆びて折れてしまいました。

2016-11-15 21.47.49.jpg

柄を伸ばした時に留める部分がダメになったので、縮めた時に留める部分の金具を移植して応急処置としようとしましたが、そちらを取ろうとしたらそちらも壊れてしまいました・・・。

このタモ、某JSY で安売りされていた、どこの製品とも分からないモノですが、大きさといい重さといい過不足ないので重宝していました。
なんとか修理したいなぁ・・・。

この金具が市販されていないか、色々調べました。
似た金具はネット上にあるにはあるのですが、アリババなどにあって、発注単位が100個からとか。個人で購入するにはちょっと数が多すぎます。

使えそうなものをさらに物色。

カヌーのオール(パドル)を組み立てた際に留める金具が、ポッチ部分の径が合っています。でも、形は全然違います。
パドルの金具はこれ↓。

2016-11-27 13.58.24.jpg

国内だと1個500円くらいしますが、eBay で中華製の安いものがあったので、とりあえず買ってみました。(5個入り送料込みで660円くらい)

中国からの国際郵便は時間がかかります。
ヨーロッパとか中東、東欧諸国からの郵便より4、5日余計に掛かる感じです。

やっと到着したので、無理やりタモの柄の中に押し込んでみたところ、使えそうな感じです。
初めの写真に戻りますが、これがカヌーのパドル用のポッチを入れたところです。

2016-11-27 13.58.06.jpg

伸ばした時用と縮めた時用に2個使いました。
残り3個あるので、タモはまだしばらく使えそうです。


おまけの追記です。
魚探振動子をボートに固定するポール(HONDEX 製)に、こんなハンドルノブが付いてますよね?

2016-08-27 22.42.24.jpg

私、このオレンジのキャップの部分をなくしてしまい、ノブが扱い辛くなってしまっていました。
このノブとキャップ、通販でも売っています。

1個のバラ売りをしているところはほとんどないのですが、あるにはあります。
大抵は、10個ロットです。

1個も10個も値段がほとんど変わらないので、またなくすと嫌だから10個買っちゃいました。
10個使い切ることは一生ないだろうなぁ・・・。
posted by こっとん | Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちゃ♪

そこ錆びて使い物にならなくなるんですよね!
Yさんはフックみたいなのでやってました。
私はボルトで固定しちゃいました。

Posted by 大吟醸 at 2016年12月02日 09:56
大さん、こんにちは!

この部分、簡単な構造なんですけど、錆びるとホントに使い物にならなくなりますよね。
カヌー(Kayak)のパドル留め金具は穴の大きさが2種類あるみたいです。
8mm と 10mm。
ポッチが片側のものと両側のものがあるので、規格が合えば色々と使えると思います。
Posted by こっとん at 2016年12月04日 13:32
初めまして。

最後のキャッブ、普通にホームセンターで売ってますよ。確か、オレンジのキャップは4個で一袋でしたよ。
Posted by 通りすがり at 2016年12月05日 08:17
いや、そうなんですけど、ネタとしては通販でも買えるという・・・
Posted by こっとん at 2016年12月06日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444378229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック