2016年11月14日

H28.11.13 三浦半島小網代【ウミガメのスープ?】

iOSさんとtiidaさんと、久しぶりにお会いできました。

iOSさんの釣果はこれ↓

IMG_1094.JPG

いいですね〜。

今、カワハギが好調のよう。
今年はサイズも良いようです。


さて、湾出口を少し沖に行ったところでビシで釣り始めましたが、潮がすごく澄んでしまっています。
下の下の方で、ようやくエサ取りの反応が出たかなと思ったら、フグが寄ってきました。

うーん、厳しそうだな〜と思いつつ、潮下の水面をふと見ると、40cmくらいのゴミが浮いてるよう。
糸を引っ掛けないようにしなきゃ、と思っていると、なんか動いてる感じ。

???

しかも、寄ってくる???

え?
アカウミガメ?

2016-11-13 07.33.05.jpg

どんどんボートに寄ってくる・・・。
手が届きそうなところまで来て、つぶらな瞳と目が合いました。

アミコマセを少し撒いたら、食べてました。
(野生動物を餌付けしてはイケマセン)

じゃあ、捕まえてスープに・・・するわけではなく、ハリを食われたら嫌なので、少し離れました。

そう言えば、ウミガメはサメの好物なので、ウミガメが居たらサメに注意が必要と、船舶の特定免許講習の時に習ったっけ・・・。
まさか、サメはいないよなぁ・・・。


さて、何度かポイント移動して、テンヤとビシで釣りましたが、大きめのヒラソウダと中サバと、大サバフグの嵐。
ソウダはそれほど多くない感じですが、サバとサバフグはガンガン食って来る。

そして、付け餌をタナらしきところへ置いても、タイは食ってこない。
マキコボシもやってみましたが、フグにハリ取られるし・・・。
全く対応できませんでした。

お持ち帰りは、ヒラソウダ(刺身でうまい!)と中サバでした。
うーん、ブランクがあると、いろいろ忘れちゃいますね。
(そうそう、中サバはマサバだと思います。多分、同じくらいのサイズのゴマサバとマサバが回っています。)
posted by こっとん | Comment(11) | TrackBack(0) | 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いOSです。こんばんは。

釣行お疲れさまでした。
天候に恵まれ、そして何より釣友さんともお会いできて心安らぐ一日でした。

ウミガメは私のボートにも寄ってきました。
離れようとしないのでこちらから逃げ出してしまいました。餌でもあげたら竜宮城に連れて行ってもらえたかもと後悔していたのですが、コマセじゃ駄目だったみたいですね(笑)

サバフグ凄かったですね。私も10匹以上釣ったと思います。テンヤの海老があっという間に終わってしまいました。それだけでなく、テンヤも。2個持っていかれました。(泣)これが持っていかれなければもっと真鯛が釣れたのに。いや、多分。もしかして。ひょっとして...。

おかげでカワハギ狙いに切り替えることができて何とか格好が付きました...。

ソーダまだいるのですね。私もヒラソーダのお刺身大好きです。タタキもいいな。油壷は美味しい魚の宝庫です。

それではまたお会いしましょう。

p.s.私のトレードマーク?のスカリ。流れていってしまいました...。
Posted by iOSの常連 at 2016年11月14日 23:52
iOSさん、釣行お疲れ様でした。

凪いでいて気持ちの良い日でしたね。
iOSさんのカワハギの釣果、良いですね。

スカリ、流してしまったんですか・・・。
じゃあ、釣れたら全部キープするしかないですねw
たくさん釣ってキープしてください。

ヒラソウダ、大きくて脂が乗ってておいしかったです。
次回、ぜひキープして食べてください。

またよろしくお願いします。
Posted by こっとん at 2016年11月15日 23:59
こんちゃ♪

ウミガメがいるんですね!
しかしアミも食べるんだと思うと針にかからなくて良かったと思います。
イルカは見たことあるけど、亀はまだないです。カワハギやってみたいです。
しかし、予定びっちりでなかなか油壷いけません。
Posted by 大吟醸 at 2016年11月21日 11:40
大さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ウミガメがいるんですけど、
餌付けされてしまってるようです。
iOSさんのボートにも寄ってきたらしいです。

私も思わずアミをあげてしましたが、
完全に、エサ目当てだと思います。

イルカですか。
千葉とかだとスナメリがいることがあります。
スナメリがいると、全く釣れなくなりますw

油壺、カワハギがいいみたいです。
私も久しぶりにカワハギやってみようかとお思ってますが、
23日の祝日は雨か雪のようですし、今週末は雨かな?

またよろしくお願いします。
Posted by こっとん at 2016年11月21日 23:26
こんにちは。
こちらの海水浴場にはよく足を運んでいます。
出船の有無や時間などの確認はどのようにしたら良いでしょうか。
Posted by ひろくん at 2016年11月22日 16:51
ひろくんさん、こんにちは。

出船の有無は主に、波と風と、ボート店の当日の人員確保ができたか否かで決まります。
従って、当日にならないとわかりません。
自分で判断するしかありませんが、少しでも出船有無を当てる確率を上げたいなら、GPVの風予報を参考にしてください。
天気図が少し読めるとなお良いです。

また、当日でもボート店の方々が事務所に来てからでないと電話に出る人がいませんので、朝早く電話をしても無駄です。

ボートの時間は、公式には通年 7:30 から 15:00 です。
非公式には、平日は 7時過ぎ〜7:30 に出船、土日祝祭日は 6:45 くらいに出船と思っておくと大体あたります。
列に並ぶ時間も考えて到着時間を見積もってください。
(ただし、平日にもっと早く出してもらえることもあります。ボート店の人によります。)
土日祝祭日は 6:10 前後に来る人が多いですが、秋のハイシーズンはもう少し早くないとボートが全て出払って、なくなる可能性もあります。

なお、秋/冬は暗いうちに海岸に着くと、夜光虫が見られます。
青く輝く夜光虫は美しいです。
(今年ももう見られます)

また、例年1月から3月は土日祝祭日のみ営業です。

今、カワハギが面白いと思います。
ぜひお出かけ下さいませ。
Posted by こっとん at 2016年11月22日 23:13
こっとんさん、ご丁寧にありがとうございます。
ちなみに風波はどの程度だったら出船できそうですか?
小網代は湾なので結構風に強いかなーと思ってたんですが、北でも南でも大丈夫そうな・・・?
ボートカワハギやりたいです!
Posted by ひろくん at 2016年11月24日 12:49

ひろくんさん
風は4mまでなら大丈夫です。
5mは微妙ですね。
はじめから5mだと、湾内限定とか、出せないことになる可能性があります。
だんだん強くなって5mになるなら、出してはくれると思いますが、実際の釣りでは厳しいです。

なお、御存知の通り小網代湾は西に開けていますので、西の風から南西の風には弱い湾です。
その場合は、少し悪条件を割り増しして判断した方が良いです。
Posted by こっとん at 2016年11月27日 10:56
こっとんさん
ありがとうございます。
今度お邪魔します。
朝早くから行きたいですけど、駐車場が8:00〜しか開かないのが残念ですけど。
Posted by ひろくん at 2016年11月28日 12:06
ひろくんさん
市営の駐車場は、管理人さんがいないですが後払いで停められます。
夜間でも早朝でも大丈夫です。
最近、近くに民間駐車場もできています。
こちらも、早朝から OK です。
Posted by こっとん at 2016年11月28日 19:14
こっとんさん
ご親切にありがとうございます!!
知りませんでした〜(笑)
民間のも合わせて探してみます。
ありがとうございます♪
Posted by ひろくん at 2016年11月29日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック