2016年08月03日

船舶の特定操縦免許を取りました

こんにちは、こっとん55号です。

去る7月30日、船舶免許の安全講習を受けてきました。
この講習を受けると、もれなく旅客免許(特定操縦免許)がもらえます。
自動車で言う所の、二種免許です。

2016-08-02 21.14.37.jpg

講習は、JEISさんに直接申し込みました。
ボートスクールなどの窓口に申し込んでも、結局JEISさんで受講することになります。

さて、申し込みですが、船舶免許の更新も同時に行われるため、証明写真が必要になります。
船舶免許に必要な写真は、全体のサイズはパスポートと同じですが、顔のサイズの規定が違います。

近所にある証明写真ボックスで撮影してみました。
パスポートサイズを選び、顔のサイズを船舶免許用に調整。これで大丈夫と思って現像された写真を見てみたら、パスポートの顔サイズにバッチリ調整されてました。
自動で調整してくれるんだと思います。

近所の証明写真ボックスでは、何度撮影してもムダでしょう。
他のボックスでも、もしかしたらダメかも・・・。

何かいい方法ないかなぁと調べてみると、スマホなどで自分で撮った写真をコンビニで現像する、と言う方式のサービスがあることがわかりました。
↓こんなやつ。

ピクチャン.png

自分で無背景の写真がうまく撮れれば、ネット経由で写真として印刷できます。
これを使ってみました。

家にあった模造紙を壁に貼り付け、自分で写真を撮りました。
そして、Webで位置や大きさを調整。

船舶免許用の雛形が選べますが、顔のサイズ枠は信用してはいけません。
ちゃんと自分で計算して位置合わせをしましょう。

で、コンビニで印刷したものをJEISさんに提出しましたが、受理されました。
(今回は受理されましたが、もちろん受理されない可能性もありますので、ご利用はご自分の責任でなさって下さい。)


さて、講習当日は車で本牧埠頭へ。
駐車場もちゃんとあります。

本牧のJEISさんの建物は、こんな↓建物です。

2016-07-30 10.10.32.jpg

こんな感じ↓のロケーション。ベイブリッジがほんの少し見えます。

2016-07-30 12.11.15.jpg

近くには実習/試験用のボート桟橋がありました↓。

2016-07-30 12.15.24.jpg

そして教室へ↓。

2016-07-30 08.17.48.jpg

↓テキストは、大型船舶用のものの一部を使います。
人工呼吸用のシートもあります。

2016-07-30 08.20.30.jpg

主な講習内容は、追い波による転覆の話と、船を捨てて退去し、救命ボートで救助を待つ際のことでした。

実習もあり、消防署主催の救命救急講習を受けたことがある人にはお馴染みの人工呼吸と、6名乗りの救命ボートに乗ってみる体験実習でした。
人工呼吸は教える側も実習する側も非常にいい加減で、とにかく全員が一度体験すれば良いみたいです。
普段は上記の実習に加えて救急食を食べるようですが、あいにく救急食が切れていました。残念。

昼食は、隣の海員生協に食堂があります↓ので、そこで。

2016-07-30 11.58.10.jpg

ここの食堂の食事は量が多いと聞いたことがあるので、冷やしうどんにしてみましたが、普通より量は多めな気がしました。
安い上に味も良かったです。

海員生協の入り口に、戦艦のガチャがあった↓のでやってしまいました。

2016-07-30 11.57.39.jpg

武蔵が出ました↓が、加賀が欲しかったなぁ。

2016-08-02 21.39.59.jpg
posted by こっとん | Comment(4) | TrackBack(0) | ボート釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
釣りの範囲が大きく広がりますね!
Posted by タカ at 2016年08月04日 21:32
私も本牧のJEISで何度か更新をしたことがあります。

ところで、こっとんさんが悔しがられるかもしれませんが、
私の免許証には一級と特定の間の空白部分に特殊という文字が入っています。

これは何でしょう。
あの騒々しいジェットスキーもOKの免許です。
(昔はこんなものも漏れ無く付いていました)

コットンさがNSを流しているところで乗り回すなんて痛快ですね。
Posted by 五目漁師 at 2016年08月05日 22:02
タカさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

釣りの範囲というか、自分の釣り以外に広がってしまったような気がします。
遊漁船の船長とかになったら、自分では釣り自体できなくなってしまいます・・・。

排水20トンの旅客船って、微妙な大きさですよね。
Posted by こっとん at 2016年08月06日 23:12
五目漁師さん、こんにちは。

私も特定と特殊が昔、漏れなく付いてきたことは知っています。
平成15年の6月くらいに、新免許制度に切り替わったと思います。

私も切り替わる前に受験する予定でしたが、諸事情で受験できず、平成15年の9月くらいに免許を取りました。

特殊は使うことが無いからいらないと思ってましたが、特定は欲しかった・・・。

余計な手間はかかりましたが、安全講習はためになりました。
もう救命ボートで漂流しても、大丈夫ですw

しかし、もう一個小さな空欄があると思いますが、ここには何か入る予定があるんでしょうかね?
Posted by こっとん at 2016年08月06日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック