2017年07月09日

H29.7.8 三浦半島小網代【梅雨イサキ】

Yさんすみません。
はじめ Yさんだと気づいてませんでした。間抜けなことに、ちょっと似てる人だなぁと思ってました。

さて、梅雨の大潮の油壺、イサキを狙わない理由がないです。
例のあたりへ、漕ぎ出でました。

後述しますが、ある仮説があったので、例の根より北側へアンカリング。
魚探に魚のような反応がありました。

8時過ぎ、何かアタッた!
小物じゃない感じ。
アワセが鋭すぎたかな?と思ったら、2,3秒でバレました・・・。
残念、でも、何か居るのは間違いない様子。

仕掛けは多分大体あってるので、棚を細かく変えてみたらまたアタりました。
引きはイサキっぽい。

2017-07-08 08.30.55.jpg
8:30 イサキ

太って美味しそうなイサキが来ました。

棚がコロコロ上下するので、小まめに棚を上下してみる。
少し下げ気味にしたら、アタッた。けど青物だこれ。ブルブルしてる。
サバかぁ・・・。
と思って上げてきたら、大アジだ!

2017-07-08 09.42.39.jpg
9:42 大アジ

ポツポツだけど、釣れることは釣れます。
で、チャリコも来ました。針飲んだのでキープ。

これは、イサキ -> アジ -> 鯛 でダラダラ一日釣れる日かも?と思ったけど、結局これ以上は釣れませんでした・・・。

潮が緩くなって来ました。
これから潮止まりで、その後上げ潮です。

以前、kagoturiさんが大釣りした時に kagoturiさんとお話しして、その後いろいろ考えてある仮説を考えました。
多分、今日は上げ潮じゃ釣れない。
移動して、他のモノを狙おう。
(浜に上がった時に Yさんと iOSさんに、釣れたのは下げ潮か上げ潮かを確認したのは、上げ潮で釣れたか知りたかったからです。)

常連さんがカイワリを釣ったとのことだったので、深めのところでカイワリ狙ってみようかなーと移動。
しかし、大サバが多くてちょっと無理。全く仕掛けが落ちていかない。
カイワリは諦めました。

さて、気になっていた北のほうへ移動。
ビシで鯛狙いです。

餌取りも反応が良く、潮も動き出しました。
上げ潮だけど、北から南へ流れ出しました。これ多分、中小物の鯛が釣れる潮だ。

針をやや小さめにしてビシで。
チャリコですが、やっぱり普通に食って来ました。
これもお腹が出てしまったので、キープ。

だんだん上げ潮が強くなって来て、上潮の向きが変わりました。南からの潮がガンガン流れ出しました。
これも、小鯛とか来る感じの潮です。ですが、2枚になって釣りにくい。

さらにサバも多く、邪魔されてなかなか釣ることができません。

風も強くなって来たので、あと1回仕掛けを降ろして終了することにしました。
何か当たる予感があったので、1回だけ。

仕掛けを降ろして、棚を合わせて待つと、やっぱり来ました。
こりゃあちっちゃい。
21cmくらいのチャリコ。さすがにこれはリリース。
終了。

海の神様、楽しく釣りができました。
ありがとうございました。

お持ち帰りは、イサキ1尾、大アジ1尾、チャリコ2枚と、タマガシラ、なぜかビシに来たカワハギ。

ちなみにYさんも、イサキ1、大アジ1。さらにカワハギがたくさん。
iOS師匠は、またやってくれました。
これ↓
いいサイズです。テンヤだそうです。

IMG_1272.jpg
posted by こっとん | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H29.7.8 油壺釣果掲示板

2017-07-08 15.05.56.jpg

15時時点です。
posted by こっとん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣果掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする